2021/07/27
くまさん。
ついに東京オリンピックが始まりましたね🎌
昨日、混合ダブルスの卓球が金メダルを獲得したのを見て大興奮した北村です!
オリンピックで選手の方々が頑張っているのを見て楽しんでいる一方、やっぱり私は根っからの建築学生だったんだなと思い知らされました。
そうなんです。私、オリンピック会場として使われている建築の方が気になっちゃったんです🤣
そこでオリンピックの最初の競技であるソフトボールが行われた日、7月21日に隈研吾展に一眼レフを片手に一人で行ってきました(笑)。
建築の展覧会は学生の時に何回か行ってたのですが、社会人になって行くのは初めてでした。
みなさん、隈研吾さんご存じですか?
くまさんです!
え、熊さん?
いや、隈さんです!!!
この方、オリンピックでも使われている国立競技場の設計者なんです!
国立競技場ってもうすごいんですよ!
すごいんです!!
ほんとにすごいんです!!!!
すいません。取り乱してしまいました。
でも、本当にいろいろ考えられているんです。空気の流れ方や屋根材のこだわり。ここで話すとすごく長くなってしまうので気になった方は少し調べてみてはいかがでしょうか?
(もしかしたらお家づくりのヒントになるようなこともあるかもしれませんよ、、、!)
隈研吾さんは国立競技場だけでなく、世界各地で有名な建築の設計に携わっているいわば日本建築界のエースのような方なんです。
今回の隈研吾展でさらに建築の奥深くを知れたので非常に楽しかったです🤩
せっかくなので一眼レフで撮影した隈研吾さんの作品、シドニーにある「木のコミュニティセンター」の模型写真を載せておきます。
是非これも調べてみて下さい!